11月8日 抜歯した

矯正器具をつけて、はや三週間。

引き続き歯根膜炎がおさまらない。

矯正中はマウスピースを付けている状態と同じになるらしく、

歯ぎしりは軽減するそうだ。

ネットを見ると矯正中に歯ぎしりをしている人も多いようで、

私もしているのかもしれないが、そもそも歯を動かしているのだから、

炎症がおこる可能性は高いだろう。

 

さてさて、抜歯と記載したがそれは矯正のためではない。

左上の奥歯、かなり前に根幹治療をしていた。

歯ぎしりがひどすぎて、根の奥に病巣ができており、

根幹治療もできず、抜歯しかないと以前から聞いていたので、

それを実施したまで。

親知らずが残っている(まだ顔もだしていない)ので、

うまくいけばそれが奥歯の代わりになるらしい。

口腔外科の先生はかなりベテランのようで、仕事もはやく意気揚々としていたが、

麻酔が切れたとたんに歯痛と頭痛が。

耐えられる範囲だったが、それでなくても矯正で食べられないので、

鎮痛剤を服用。

カロナール200MGを3錠と聞いていたが、体重が40キロほどなので、

2錠にした。

 

矯正はつらい。

大人になってからは本当にしんどい。

私のように虫歯が多く、また治療した歯も多いと、

大変である。

でも、歯ぎしりがひどすぎて何年も体調不良が続いていたので、

結論、しんどさに違いがあるだけで、

何もせずに過ごすよりも一歩ずつでも前進している今の方がいいのだろう。

 

しかし、噛めない・・・・

びびりすぎだろうか。

 

そして、118(いい歯)の日に抜歯。

皮肉だ(笑)