2023年10月16日 ついに歯科矯正始まる

ここには自分の矯正日記をつけていこうと思う。

1983年生まれ、今年40歳になり、まさか矯正をするとは思わなかった。

幼少期から歯ぎしりをしていたようで、20歳前には歯の手入れを怠ったこともあり、虫歯も多い。

20代半ばから手入れをするようになるが、おそらく遅かった。

このころからメンタルも不安定になり、歯ぎしりがさらに悪化。

マウスピース歴も長い。

年齢があがるほど、歯ぎしりもひどくなり、顔の痛みからご飯が食べれない、

頭痛、気持ちの悪さが何年も続く。ただ、その原因が歯ぎしりだと気がついていなかった。

 

紆余曲折あり、今、お世話になっている歯科医に通うようになる。

今までとはまったく違うマウスピースを使用することになり、

痛みは軽減したがもともと顎が小さく、V字弓のためそれを改善するメリットを知る。

 

そして、今日に至る。

 

器具を付けた日の夜はかなり痛かった。

翌日も痛みで噛めない。

その次の日も噛めない。

しかし、痛みは軽減。

本日、ちょうど7日目。

バナナなら噛める。歯の手入れにも少しづず慣れてきた。

 

不思議なことに、食いしばりが軽減している。

やはり矯正器具のせいだろう。

起床時の地獄のようなだるさがない。

嬉しい!

ただ、噛めない・・・

以前から歯ぎしりのため、歯根膜の炎症により、噛めない日が多かったが、

大人の矯正は想像より痛い(笑)

頑張ります!

ちなみに、歯科医からはV字弓が広がることで歯列も噛み合わせもよくなると言われている。

嬉しい!

頑張るしかない。

道のりは長いが。